全映協 一般社団法人 全国地域映像団体協議会全映協 一般社団法人 全国地域映像団体協議会

お知らせ

2014.7.24 全映協グランプリ 2014 【開催要項】

全映協グランプリ 2014 【開催要項】

■応募期間
平成26年8月1日(金) ~ 22日(金)
学生部門については、平成26年8月1日(金)~9月19日(金)

■参加資格
国内の作品であること。各地域映像団体の推薦・応募によること

----------------------------------------------------------------------------
■応募要項
----------------------------------------------------------------------------

1.各地域映像団体より、部門別に優秀作品を応募する。

2.応募対象
平成25(2013)年度【平成25年4月~平成26年3月】の完成作品
学生部門は平成26年8月までに完成した作品

3.応募方法
①応募作品の収録媒体:1作品ごとにDVD5枚
②必要情報を記入した応募用紙
③審査手数料(1作品につき1万円・学生の部は無料)
※ 地域映像団体単位で応募・振込むこと

4.応募締切り
平成26年8月22日(金)18時必着
学生部門については平成26年9月19日(金)18時必着

①作品・応募用紙 送付先
〒730-0011 広島市中区基町21-3 株式会社中国放送内
株式会社RCCフロンティア  担当:薮田
問い合わせtel: 082-223-0261

②審査手数料 振り込み先口座
銀行名 仙台銀行 苦竹(にがたけ)支店
店番号 210 口座番号 0004182
口座名義人 全国地域映像団体協議会 事務局長 柴森則夫

5.地方予選を実施する場合は、上記ルールにとらわれず、各地域映像団体の開催規定により運営されて構わない

6.応募作品DVDの返却はしない

----------------------------------------------------------------------------
■応募分野
----------------------------------------------------------------------------
1. 番組部門 (放送の部・短編の部)
2. CM・キャンペーン部門
3. デジタルコンテンツ部門
4. 学生部門 (高等学校の部/専門学校・短大・大学の部)
5. 地域振興コンテンツ部門

----------------------------------------------------------------------------
■表彰式
----------------------------------------------------------------------------
11月20日(木)開催の全映協フォーラム2014のプログラム内で実施

1.各部門優秀賞受賞者には、審査終了後、推薦地域映像団体へ通知しますので参加を推進願います。

2.参加いただく受賞者は、今回は自費でご参加いただきます。

3.受賞者がご参加いただけない場合は、推薦地域映像団体の代表者に受賞代行していただきます。

----------------------------------------------------------------------------
■各部門応募規定
----------------------------------------------------------------------------
★番組部門(放送・短編)
---------------------------------------------------------

・放送の部 ※90分以内
地上波・衛星・CATV・インターネットで放送されたもの。企画力・演出力・構成力・技術力等のクオリティーを重視します。

・短編の部 ※30分以内
上記以外での放送(クローズドなエリアでの活用)で、行政・企業・団体
からの依頼で制作された VP 作品。
産業 VP は、企業のイメージが強いが、それ以上に企業の歴史・技術を
分かりやすく、楽しく紹介する構成力・演出力を基準に審査する。

(出品可能数)
各地域映像団体より、放送1作品、短編2作品までの出品が可能。

(審査・選考方法)
放送・短編、それぞれより 3作品を優秀賞として選び、その中から最優秀賞1作品を選ぶ。
最優秀賞(1作品) 総務大臣賞
優秀賞(5作品) 全映協理事長賞

---------------------------------------------------------
★CM・キャンペーン部門 ※180秒以内
---------------------------------------------------------
地域経済促進の為に制作されたコマーシャル・キャンペーン告知映像
デジタルサイネージ向け作品などの応募もできるよう時間尺を
180秒までとします。
(出品可能数)
各地域映像団体より、2作品以内の出品が可能。
(審査・選考方法)
3作品を優秀賞として選び、その中から最優秀賞 1作品を選ぶ。
最優秀賞(1作品) 映像新聞会長賞
優秀賞(2作品) 全映協理事長賞

---------------------------------------------------------
★デジタルコンテンツ部門 ※120 分以内
---------------------------------------------------------
最新の映像技術(3D・CG・ゲーム・デジタル技術・バーチャル技術など)
を駆使した映像作品。
インタラクティブ性のあるものなどは、映像作品に改編した上で
出品してください。
(出品可能数)
各地域映像団体より、2作品以内の出品が可能。
(審査・選考方法)
3作品を優秀賞として選び、その中から最優秀賞 1作品を選ぶ。
最優秀賞(1作品) DCAJ デジタルコンテンツ協会会長賞
優秀賞(2作品) 全映協理事長賞

---------------------------------------------------------
★学生部門 ※30 分以内
---------------------------------------------------------
・高等学校の部
・専門学校・短大・大学の部
将来、映像業界を目指す学生の作品を顕彰するジャンルは問わない
(出品可能数)
各地域映像団体より、高校生/専門学校・短大・大学の部、それぞれ2作品以内の出品が可能
(審査・選考方法)
高校生/専門学校・短大・大学の部、それぞれより3作品(計6作品)を優秀賞として選び、
その中から最優秀賞 1作品を選出
最優秀賞(1 作品) 文部科学大臣賞
優秀賞(5 作品) 全映協理事長賞

---------------------------------------------------------
以上4部門の選考基準 (6 項目各 10 点 合計 60 点)
---------------------------------------------------------
1.訴求性 人の興味をひきつける説得力・感動
2.企画力 企画の背景や意図が明確
3.演出力 素材選び・構成・ナレーションなど演出面の工夫
4.技術力 カメラワーク・音採り・音効など技術面の工夫
5.独創性 制作者として独自性・アイデア・創造性
6.地域性 伝統・文化・風土・産業等の地域性

---------------------------------------------------------
★地域振興コンテンツ部門
---------------------------------------------------------
地域振興の為に、地域が一体となり行う事業や活動で 映像コンテンツが深く係っている事。
経済効果・人材育成効果・地域文化の継承・地域産業の発展・ヒット商品開発など地域活性化に貢献している活動。 効果検証も需要なポイントになる。
出品には「映像コンテンツ」とその「効果を検証した資料」を同時に提出いただきます。
(出品可能数)
各地域映像団体より、2作品以内の出品が可能。
(審査・選考方法)
3作品を優秀賞として選び、その中から最優秀賞1作品を選ぶ。
最優秀賞(1作品) 経済産業大臣賞
優秀賞(2作品) 全映協理事長賞

---------------------------------------------------------
地域振興コンテンツ部門の選考基準 (10 項目各 10 点 合計 100 点)
---------------------------------------------------------
1.企画力 企画の背景や意図が明確、集客力・新規性・集客力
2.演出力 全体の構成、映像コンテンツが活かした工夫
3.技術力 カメラワーク・音採り・音効など技術面の工夫
4.発信力 地域内外への発信、メディア媒体を利用し幅広く発信
5.地域連携 地域企業や住民との連携
6.経済効果 地域振興に貢献・経済促進に効果
7.波及効果 二次・三次と経済効果
8.継続性 事業の継続性
9.地域性 地域の文化・産業・伝統・風土・食などの要素
10.人材育成 地域クリエイター・プロデューサー・ディレクターの育成